FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
05.19

思い立って、ふすま粉&大豆粉の低糖質ベーグル。

Category: ごはんレポ
元気に糖質制限中の管理人です(^-^)/

先日、なぜかムショウにベーグルが食べたくなり、ヒジョウに悩みました。

一般的にヘルシーと言われているベーグル。
(実際、ロカボ生活を始める前は自分でも作っていました)
しかし……ヤツは言わずもがな小麦粉のカタマリである!

1回ロカボをお休みして食べちゃおうか。
しかし、満足感と引換えに罪悪感が湧いてきそうだ(´・ω・`)
加えて何となくですが、出産までできるだけ糖質は控えておきたい!

残る選択肢は【作る】のみ(;´∀`)
よし、時間もあるし、やるか!



粉は
・ふすま粉
・大豆粉
・グルテンパウダー

の3大低糖質コナモノでございます。

以前に一度、大豆粉でベーグルを作りましたが、今回はオリジナルレシピです(←無駄に探究心)
いつも焼いている【ふすま粉&大豆粉パン】のレシピからヨーグルトとオリーブオイルを抜いただけ。
Cpicon 【糖質制限】HBでふすま粉&大豆粉のパン by ミナト氏
気になる方はチェックしてみてくださいねー(o´∀`o)ノ

さて、手捏ねする気などさらさら無いので、ホームベーカリーさんにおまかせ。

DSC08790.jpg

生地を捏ねるだけのコースにして、スイッチオン。
15分後、こうなりました。

DSC08792.jpg

ぬぬ、ボロボロではないか。
しかし手でちょいちょいっと捏ねてみると、あら、ちゃんとまとまりました(゚∀゚)

DSC08793.jpg

生地を6等分して、濡らして絞ったキッチンペーパーをかぶせて10分休ませます。

DSC08794.jpg

これをベーグル型に成形。
……が、頑張って成形!

生地がもろいので、なかなか上手くゆきません( ノД`)
悪戦苦闘しつつ、何とか形にしました。

DSC08795.jpg

再び濡れキッチンペーパーをかぶせ

DSC08796.jpg

オーブンの発酵コースで30分発酵させましょう。

DSC08797.jpg

ちなみにベーグル作りのメソッドもオリジナルです。
ロカボ以前の時代に確立させました(;´∀`)
ベーグル好きだったんだなー(今も好きですがねー)。

Cpicon むくむくっ✿全粒粉のベーグル by ミナト氏
Cpicon 決定版!おから1/6ベーグル by ミナト氏

さて、どんな風になったかなー?
次回に続きます!


ブログランキングに登録中です。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
今回は【糖質制限】。応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://plusminusbiyori.blog.fc2.com/tb.php/182-a824c33c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。