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2017
10.12

つやもちこんにゃく米

Category: お得な事♪
ロカボ中でも、お米が食べたくなる時はある!

つやもちこんにゃく米

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冒頭で訴えておきながら、実はお米はほぼ毎日食べている管理人です(-ω-;)
授乳中なので適度にエネルギーは必要かなー、と。
毎日お昼に、玄米をいただいております

いただいていると言っても、一膳65~70g
糖質量的にはロカボ範囲内だと思うんですよね。
この時期、痩せすぎないための防波堤と言った方が適切かも(^_^;)

しかし、たまーに「もりっと」ご飯が食べたくなる日があるのも事実。
そんな時に嬉しいお品が、今回お試しした”からだあいかん”さんの【つやもちこんにゃく米】!

お米に混ぜて炊くだけで、いつものご飯が糖質カット飯に変身しちゃいます。

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有機栽培こんにゃく芋を100%使用
保存料も無添加です。

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こんにゃく100%じゃないのは、やっぱり食感などに配慮しての事でしょうね(・∀・)

早速、お味見してみました!

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お米との比率でカロリー・糖質カットの割合が変わります
今回挑戦したのは30%カット。全体量が2合になる分量で炊いてみます。
お米:つやもち=1:1なので分かりやすいです(*´ω`)

201710121106040f1.jpg

つやもちこんにゃく米、オープン。
見た目は押し麦に似ています。

さて、玄米しか常備していない我が家f(^_^;
リーフレットによると玄米や雑穀と一緒に炊いても大丈夫だそう

加水量はいつもの玄米の水加減+つやもちこんにゃく米の分180ml。
一晩給水させて、いつものように炊飯しました。

あ、書き忘れるところだった。
お米はいつも圧力鍋で炊いています。
アサヒ軽金属のゼロ活力なべで、白米オモリ3分加圧。
オリジナルの炊き方ですが、ワタクシはこれが一番好き♪
炊飯器はあまりに出番が無いので処分しちゃいました(笑)

さー、炊き上がりましたぞ(´ω`人)

20171012110607a00.jpg

ほほぅ。
七分づきのお米を炊いたときみたい
いつもの玄米ゴハンに比べツヤがあり、色合いも白の比率が多いです。

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お茶碗に盛ってみました。これで70gです。
ツヤッとして平たいのがこんにゃく米。
玄米と炊いたので分かりやすいですが、白米と一緒だと紛れて分かりづらいと思われます(*・`ω´・)ゞ

それではひとくち…

うん、美味しい玄米ご飯
ダミーのお米が入っているなんて全然分かりません(-∀-)
香りも玄米自体の香りがあるので、こんにゃく特有の匂いは見事にかき消されています。

えいっ。

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いつもの昼食メニュー。納豆ゴハンにしちゃいました(´∀`*)
もはやいつものご飯と何ら変わりません。納豆ゴハン、うまー♪
なのに糖質・カロリー30%カット!
100gくらい食べても大丈夫かなー♪

残ったご飯は小分けにして冷凍保存しました。
炊きたてと比べると、こんにゃく部の食感の違いが若干出てくるかなー。
しかし「なんだこりゃ」と思うほど大きな変化ではありませんd(・∀・)b
それに、納豆ゴハンにしてしまえば万事解決です(笑)

↑↑お試し5袋、1000円ポッキリです。
送料も無料なので挑戦しやすいですねー♪

糖質が気になる方にはホントに嬉しいお品物だと思います。
からだあいかんさん、ありがとうございました!



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